小学校受験 夏の終わりは笑顔で。

 お受験のない今年は暇な夏になるかと思いきや、思いのほか忙しく過ごしております。
1年生長男は、今日は英会話教室の体験レッスン。今やっているオンラインから対面グループレッスンのところに変えようと、ずいぶん前に宣言してから時間が経ってしまいましたが、今、複数の学校をまわって見定めようとしています。
コロナで休止していたサッカークラブも再開し、炎天下の中、汗だくでボールを追いかける息子は頼もしいのですが、それを付き添いで見学する親もまた炎天下で耐えています。
先日は、近場へ海水浴に行きました。実は、昨年も超過密な夏期講習スケジュールの合間に行った同じ海水浴場で、有名どころから少し外れた穴場なので、それほど混んでおらず、ビーチも水もとても綺麗、設備も整ったお気に入りの場所です。昨年はお受験対策のエピソード作りの側面が強かった、というか、日焼けは絶対したく無い私にとって、お受験じゃなければ行かない海。
でも、去年行ったことで、「やっぱり海っていいよね」となって、もっぱら主人主導で、今年はお受験に関係なく、純粋な子育て体験として、家族で行くことになりました。単なる波打ち際の、寄せては返す水の動きに、きゃーきゃー言ってはしゃぐ子供たちを見ると、連れてきてよかったなあと思います。子育てにおける実体験の大切さを意識させてくれるようになったのは、小学校受験のおかげかもしれません。

 さて、夏もそろそろ終わり、今年お受験の皆様は大変な思いをされていると思います。というのも、昨年の今ごろの自分のカレンダーを見ておりますと、改めて、幼児教室、夏期講習の過酷なスケジュールをまあよくこなしたものだと、自分を思い出すからです。1日に複数校舎の掛け持ちは当たり前。お教室間を炎天下の中、息子の機嫌を損なうことなく、無事移動させるかを考えて、予定をこなす毎日でした。
ひとくち大のミニおにぎりを作って、移動中に食べさせて、お腹をいっぱいにせずに本人の機嫌をよくする方法を編み出したのはこのときですが、これが、本試験のときも効果を発揮したのですから、何が気付きになるかわかりません。
夏期講習は、藁をもすがるとはまさにこのことで、時間割をパンパンに詰め込んだのは、その先にきっと希望の光がみえるのだと信じたかったんだと思います。おそらく必死な形相で毎日過ごしていました。当時の授業のメモをパラパラめくっていると、ネガティブなこと、できていないことしか書いてありません。これは、欠点にしか目がいっていなかった証拠。当時の精神状態が穏やかただったはずはありません。

しかし、振り返って、自分の反省から自分に言えること。それはただ一つ。

夏の終わりは、笑顔で終えよう。

夏期講習で、たくさんの課題が洗い出されたように見えますが、それはこの後本試験までの糧(かて)です
よく言われる事ではありますが、私の実感としても、夏が終わったあとの子供は怒涛の伸びを見せてくれます。特に男の子!。女の子は仕上がりが早いので、それを見ると男の子の親は焦るのですが、大丈夫です。
ここから以降は、これまでにやってきたことが縮んだバネであったかのように、自力で伸びていく時期だったんです!これは秋口にわかります。
夏期講習も、単なるお受験イベント、経験値として、親子で思いっきり忙しさを楽しめば良かった!と思っています。

ですから、いま大切なのは、子供を信じること。
できなかった事ばかりに目を向けて、そればかりを子供にさせたりしない。ネガティブな素振りもダメ。子供も成長していますから、親のちょっとした仕草で感じ取れるようになっています。
そして親が自分を追い詰めないこと。

これが、なかなか渦中にいてはできないのはわかります。
しかし、親が苦しんでいては、子供が100%の状態で能力を発揮することはないと思います。親が、しかめっ面をしていても何の効果もありませんが、笑顔でいれば絶対にプラスの効果があります。ぜひ、心の余裕を。


子育て・お受験情報ブログランキングに参加しています。
    ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ
※このブログの内容は個人の感想です。情報の誤りや、私の誤認識に基づく意見もあるかも知れません。
何事も、最終的には皆様自身でご判断頂きたくお願いします。

この記事へのコメント

  • 会計士パパ

    御子息お二人ともよい夏の体験ができたようでよかったですね。黄金曲線、うちの娘にも現れることを願っています(妻が鬼になっています)。今年の慶應横浜初等部、課題図書がまた変わりまして、他の親御さんもそうかと思いますがてんやわんやです。残り少ない夏、楽しんでくださいませ。
    2020年08月25日 01:14
  • marumaru

    会計士パパさん、コメントどうもありがとうございます。
    女性の方が感情移入しやすいのか、ついつい熱が入りすぎてしまうのですよね。。奥様のお気持ち、よくわかります…

    横浜初等部のてんやわんや。我が家も昨年、いくつかのルートで小泉信三を購入し、結果的に手元に3冊あります(笑)

    あと少しです!走りきってください!陰ながら応援しております。
    2020年08月26日 09:46
  • 会計士パパ

    2020年11月03日 20:16
  • marumaru

    会計士パパさん
    この度は、ご息女の合格! おめでとうございます!
    お知らせくださり、ありがとうございます。
    久々に喜ばしい気持ちにさせていただきました!

    にも関わらず、申し訳ありません。
    頂戴したコメントが意図せず削除されてしまい、ブログ運営会社に問い合わせても復活せず… 本当に申し訳ございません。

    仕事と育児に忙殺され、気がつけば11月。。
    この一年も思い返せばあっという間でした…

    ここからは、お受験抜きのイベントや余暇をご両親様もどうぞお楽しみくださいませ。

    充実された学校生活となりますよう陰ながらお祈り申し上げます。
    2020年11月07日 20:41
PVアクセスランキング にほんブログ村
プライバシーポリシー