オリンピックの夏!だったはずですが。先月の人気記事まとめ。

昨年の夏。
私、平日も土日もなく、午前午後も、複数のお教室掛け持ちで、汗だくになって長男の夏期講習に奔走していました。
その時に思っていたこと。
来年の夏(つまり今)は、志望校に合格していて、そこでの生活にも慣れ、親子ともども清々しい気分で思いっきり夏休みを満喫しているはず!。そしてオリンピック!特に主人の希望でしたが、ぜひ本物を家族で見にいきたい、息子に世界トップレベルの選手の競技を生で体感させたい!と、チケットの当たった陸上、水球、アーティステックスイミング(昔のシンクロ)の試合日程を、スケジュールに入れて楽しみにしておりました。

そして今年、小学校の希望は無事に叶いましたが、オリンピックは残念。1年前に入れたスケジュールがいま虚しく残ってます。
本当だったらオリンピック真っ最中の今週。むしろ来年、本当に開催されるのだろうか?と、一抹の不安を感じながら、先月を振り返ります。




小1長男、学校へ行く

コロナ対応で小学校の授業はボチボチ。結局、本格的に始まらないまま、7月末まで延長された1学期が終わりました。私立小ママ友から聞くのは、クラスを分けて半分の人数で、1日おきに登校という学校が多かったですね。
登校といえば、電車通学問題。登校日が少なかったので、ひとりで通学にはなかなか慣れません。
この前まで幼児だった子がひとりで電車に乗って学校に通うなんてできるの?やっぱり私立小に行くような子はしっかりしているのねえ、などとと聞かれるのですが、そんなことありません!できるわけありません!結局、私の送り迎え付き添いはずっと続き、ついに1人で往復できるようになったのは、7月の終わりでした。

関連記事:



幼児教室選び

幼児教室は来年度の新年次の募集、申し込みが始まる頃です。小学校受験をお考えで、どの幼児教室にしようか悩まれている方も多いと思います。私も、年少次男の新年中に向けて今後のお教室を検討中です。記事には、長男の時の幼児教室経験を書いたのですが、「某幼児教室」のことが反響が大きくて、ちょっと焦っています。。
決して批判したかったわけではありません。ここでの指導についていけば、きっとしっかりした子になるでしょうから、子供の性格や私自身の気持ちが合えば、私もメインで通わせたかもしれません。ただ、合う/合わない(好き嫌いと言っても良い)がある、ということをお伝えしたかったのです。


関連記事:



オンライン学校説明会はじまる

主要校のWeb動画配信での説明会が行われました。昨年どこも実際に足を運んで、目で見て、体感した身としては、動画ではその1割も伝わってこない感じがして、残念な限りです。聞いたコトは文字にして残しておかないと忘れますし、書いておけば願書、面接で使えますから、皆様にもシェアさせていたくため記事にしました。なお、横浜初等部の動画は、来年度受験生のみが視聴対象ということで、自粛させていただきました。

関連記事:



小学校受験 学校選び

長男が通う私立小の教育サービスには、今のところ大変満足しています。
ただし、年少の次男もこのままお受験をして私立へ行かせることを決めているかというと、実はそこまで決めていません。小学校受験において、特に男の子の選択肢はそれほど多くないのです。子供の将来を長い目でみたときに、中学やそれ以上での進路も考えていきたいと思っています。
小学校に限らず、中学高校、そして大学を日夜、学校研究しております。そんな中で知ったコト、記事にしてきました。
「気になる学校」は開智学園。伝統校は伝統校のよさがありますが、比較的、新しい学校は、進路対策、英語教育、ICT教育、アフタースクールが充実していたりして、入学した後の満足度はとても高いようです。そういえば昨年、学校選びに際して、幼児教室の先生が同じことを言っていました。初めてのお受験だと、どうしても有名校、伝統校にしか目がいかないのですが、一通り経験した今となって、やっと私も同じことを感じます。

関連記事:



最後に、ブログをお読みいただいている皆様へ。
ブログ記事へのコメント、ツイッターへのメッセージなどをいただけることが多くなってきました。とても励みになります。ありがとうございます。今後も、小1&年少の日々の子育てを同時進行で記録していきたいと思います。自分で調べたり聞いたりして得た情報をシェアさせていただく際は、正確を記すように注意を払っておりますが、もし誤りなどありましたらご指摘いただけると幸いです。
今後ともよろしくお願いします。



子育て・お受験情報ブログランキングに参加しています。
    ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ
※このブログの内容は個人の感想です。情報の誤りや、私の誤認識に基づく意見もあるかも知れません。
何事も、最終的には皆様自身でご判断頂きたくお願いします。

この記事へのコメント

PVアクセスランキング にほんブログ村
プライバシーポリシー