小学校受験 体操・運動テスト対策で買ったもの。

小学校受験では「体操・運動」の試験は多くの学校で取り入れられています。中でも重視していると思われる学校は、早稲田実業初等部、慶應義塾横浜初等部、立教、暁星、そして筆頭は、慶應義塾幼稚舎です。
我が家は昨年お受験に向けて、毎朝、出勤前の主人の担当で、子供の運動の時間をとっていました。ペーパーと違って運動能力の向上はなかなか見えづらいものです。実際の試験でも登場する「運動グッズ」をいろいろと揃えて、飽きないように、トレーニングを継続させました。
今日は、我々が買ったものを少しご紹介します。ちなみに、必ずしも全て役にたったものではありません。正直これはいらなかったなーというももありますのであしからず。
カラー三角コーン(ミニ)
お外での運動時に基本グッズです。かけっこのスタート・ゴール位置の目安として使う。複数たてに並べてその間をジグザグで走るトレーニングに使う。ミニサッカーのゴール位置として置く。など、とりあえずあればいろいろ使います。
外で運動するときに、ココからココの場所を使わせてもらいますーという場所取りとしておいて置くと、いちおう通りすがりの方が、除けてくれます。(ご協力ありがとうざいました。)
ケンケンパリング
コレについて書こうと思って「なんていうんだっけ?」商品名を知らないことに気付きました。なんと「ケンケンパリング」とは。。
ケンケンパに限らず、グー飛びの飛び幅を伸ばすためにリングの間隔をだんだん広げて、ジャンプの練習につかったりもしました。
色がいろいろな方が良いです。「黄色はパーで、赤はグーで中に入る」「青は右足、緑は左足」という”指示”行動の練習にも使います。
試験では、サーキット運動の中にかなりの高確率で登場します。
ラダー
ラダーを使ったトレーニングは、サッカー選手などスポーツ選手もとりいれてますね。梯子としてでなく、地面に置いて使います。梯子部分を踏まないように、できるけ速く駆け抜ける、両足ジャンプで進む、決められたステップを踏んで進むスラロームなど。ただの梯子ですが、いろんな足腰、瞬発力の強化ができます。
試験でラダーが登場したことがあるのは、慶應横浜です。
三角コーン(大)
ホームセンターの工事現場の用品のところで買ってきました。お受験を始める前には、まさか自分がこれを買うことになるとは、思いませんでした。2つのコーンに3cm幅のゴム紐を渡したものを3セット作り、ジャンプして、くぐって、ジャンプして。というゴム段飛び・くぐりのハードルとして使います。慶應幼稚舎で例年登場する定番の課題です。
三角コーンを使うのは、この高さが重要だからです。年長の子供が、渡したゴムに引っかからずに飛び越えられるかどうか、という絶妙な高さになるのです。当然、幼稚舎合格するためには軽々と超えられる必要があります。
フォームロケット
お手玉やボールを投げる課題はよくあります。投げる力をつけるためにドッチボールでのキャッチボールの練習もみなさんしているでしょう。ところが、ある年の慶應横浜で、このフォームロケットを投げるという課題がでました。初めてこれを触って投げてみると分かるのですが、まっすぐ飛びません!大人でもそうです。試験では「2回投げる」課題だったようで、1回目に失敗しても2回目で調整してうまく投げられる(またはどうすればうまく飛ぶかを考える)適応力ががあのるかを見ていたのかと思います。
初めて触る道具だったことに意味があるので、横浜初等部でももう出題れないかもしれません。ただ、うちの子は、うまく投げられると飛距離がでるのが楽しくてやっていました。投げる力の訓練にはなったと思います。
ストラックアウト
うちの子は、お手玉やボールを的にあてるのが苦手で、つまりコントロールが悪くて、その練習のために購入しました。
1〜9全部のパネルに当てるのは結構難しいので、何度も何度もボールを投げることになり、結果的に集中して練習してくれました。
難点は、ボールがそこら中に転がっていくので回収が面倒なこと。
トランポリン
折りたたみもできるミニサイズのトランポリン。
子供用ではないので、結構バネが強く硬くて、体重の軽い子供はそれほど高くはジャンプできません。それでも喜んで飛び跳ねてました。
雨の日に外に出られず、それでも体を動かしたいとき、お部屋でどれだけ飛び跳ねても下の階に響かないので、その点は良いです。
筋肉、体力の向上はつながっているのかどうかは、正直、?でした。。
コロナ自粛の中ではありますが、親子で一緒にいる時間はむしろ長くなっているのではないでしょうか。外でお家でトレーニング、頑張りましょう。
※このブログの内容は個人の感想です。情報の誤りや、私の誤認識に基づく意見もあるかも知れません。何事も、最終的には皆様自身でご判断頂きたくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ

この記事へのコメント

PVアクセスランキング にほんブログ村
プライバシーポリシー