私立小1年生の電車通学〜尾行する親

この春から私立小学校に通う1年生の長男。本来なら4月の入学式から通って、5月のGW明けくらいには、一人で電車通学できるようにするというのが目標だったのですが、今年はいきなり休校。再開しても週に1〜2日ぼちぼち通う程度でしたので、これまでの登校日は全て私が送り迎えの付き添いをしておりました。 が、ついに、本日、息子が一人で通学することができました〜!そして、1学期が終わります。授業日数の確保のた…

続きを読む

私のお教室 〜 某幼児教室はやっぱり厳しかった!

 昨年終わった長男のお受験。年少から初めていろいろな幼児教室を経験しましたが、最終的に、年長でお世話になっていたのは、以下の4つでした。 ・大手幼児教室 週3回(ペーパー、体操、絵画・制作)・個人塾    週1回(個別テスト対策)・行動観察専門塾 週1回(行動観察)・準大手幼児教室 春夏の講習(体操、絵画) 準大手幼児教室とは、名前を出さなくてもほとんどわかってしまうと思いますが、業界では後…

続きを読む

小学校受験 気になる学校

私、日夜、学校研究にいそしんでおりますが、最近、注目している学校があります。先日の記事で紹介した、「付属小のある高校での東大現役合格者数ランキング」、それから、「『医学部』への現役合格者数20名以上の小中高一貫校のランキング」にも入っている「開智」です。 埼玉のかたにとっては、なにをいまさら!と思われることでしょう。でも、私含めて東京在住の者にとって、なかなか埼玉の私立小学校は検討にあがりにく…

続きを読む

小学校受験 私のお教室〜秘密の(?)行動観察専門塾

 昨年終わった長男のお受験。年少から初めていろいろな幼児教室を経験しましたが、最終的に、年長でお世話になっていたのは、以下の4つでした。・大手幼児教室 週3回(ペーパー、体操、絵画・制作)・個人塾    週1回(個別テスト対策)・行動観察専門塾 週1回(行動観察)・準大手幼児教室 春夏の講習(体操、絵画) このうち、「行動観察専門の塾」は、「個人塾」の先生から教えてもらいました。 お受験にお…

続きを読む

小学校受験 私のお教室〜個人塾はどうだった?

小学受験専門の「個人塾」へ相談にあがったのは、年長の5月になってからでした。本試験まであと半年となり、一番焦っていた頃です。同じ幼児教室の他のお子様は、年少から個人塾を併用されている方も多かったので、うちはかなり遅いほうでした。 この時期は、幼児教室で一通りのジャンルは既に習い終わっていましたから、我が子の得意分野と不得意分野が、はっきりしてきます。大手幼児教室では親への指導はしてくれますが、…

続きを読む

PVアクセスランキング にほんブログ村
プライバシーポリシー