小学校受験(年少)次男くんの特訓!

週末ですので、次男くん(年少)特訓の日です。私立小学校1年生のお兄ちゃんが、学校から配信される動画学習をしていましたので、次男くんはそれが楽しそうに見えてしまい、なかなか集中してくれませんでした。集中してくれない時は、おやつで誘います。「これができたら、あげるね~」といって、小さくて小分けになっている類いのお菓子を投入します。食べ過ぎにならないよう、でもある一定の満足感は得られるものがよいです。…

続きを読む

小学校受験 お母様たちの服装は。。

緊急事態宣言が解除され、いよいよ各校の説明会は再開することでしょう。始まったら、着ていく服はお決まりでしょうか。 昨年、私の伺った小学校ではどこも9割以上のお母様方が、いわゆるお受験スーツでした。色は濃紺で選択の余地なし。そうなると、どのブランドだろうが、どこで買おうが、ほとんど同じな気がしてきますが、でもやっぱり実際に見て、着てみると違うし、迷うんですよね。身長の高さや体型により、同じもので…

続きを読む

(振り返り)立教小学校 学校説明会その2で、カリタス事件を憶う

立教小学校の学校説明会は、例年3回あり、いずれも内容が違います。昨年6月上旬に行われた1回目は、学校の教育方針、本試験の日程や内容の説明と、子供達の授業風景が見られる授業参観でした。(立教小学校 学校説明会1回目の記事はこちら) 2回目の今回は、各教科担当の先生から、科目ごとの教育方針の説明や日頃の授業風景のご紹介があります。今回、私たちは、こともあろうに遅刻しました。。説明会の会場である講堂…

続きを読む

小学校受験 そろそろ受験日程の計画を!

昨年の我々のお受験では、今頃は、実際に受験する学校をそろそろ固めていく頃でした。ずっと本命の志望校はありましたが、第2希望、第3希望ほか、受ける学校を具体的に決めていく作業です。本試験の時期の大まかな流れは、10月に神奈川の学校、11月1週目が東京の集中日、2週目に慶應横浜、早稲田の2次面接、その他の2次募集のある学校がぼちぼちで、あっという間に終了です。小学校受験の特色で、多くの学校で、月齢に…

続きを読む

小学校受験 今から始める体操・運動テスト対策

昨年長男の体操・運動テストの対策として、毎日の朝トレを実践してきましたが、始めたのは、実は年長になってからです。体操担当の主人がなかなかやってくれず、やっと焦り始めたのが今頃の季節です。そして経験から分かったこと。それは、運動能力を上げるには、年長になってからでは、とても大変だったということです。 小学校受験での、体操・運動テストの目的や、先生が見るところは、学校により違います。観点を、簡単な…

続きを読む

PVアクセスランキング にほんブログ村
プライバシーポリシー